早めの窓の遮熱対策

断熱材充当以外にも、一部残っていた窓の遮熱対策を、ずいぶん早めですがやっておきました。
残っていたのはジャロジー窓、かつ凹凸ガラス、さらに南向きと西向きの3箇所。シェード等を検討していましたが、金具取り付けが難しい。といっても凹凸のジャロジーなのでなかなか遮熱フィルムもなく、以下の製品を使うことにしました。

凸凹ガラス用遮熱シートM ホワイト HGAL-01

凸凹ガラス用遮熱シートM ホワイト HGAL-01

1枚のガラスサイズに合わせてカッターで裁断。あとはペタペタ貼っていくだけです。3箇所のまどで、2時間程度かかりました。

薄暗くはなりますが、逆に遮光性が良いということで、今夏はこれを試してみます。