お遊び太陽光発電(2)

ソーラパネルにつなげるケーブルを通すために壁に穴を開けました。
室内側はコンセントカバーで化粧。

窯業系サイディングはかなり硬く、穴をあけるのは難しい。下のほうにモルタル部分があり、そこに穴をあけました。雨よけのために入線カバーを設置。

チャージコントローラ、設計が日本でされて保護回路が充実しているので電菱製を選択。

チャージコントローラとバッテリーをつなぐケーブルには車で使われるフューズボックス(フューズは15A)を挟んでいます。50Wのソーラパネルなので過剰過ぎますが、いずれ増やしたくなるかもなので。

ソーラーパネルとチャージコントローラの間には、すぐに遮断したいときを考えてブレーカーを設置。ブレーカーがむき出しなのも嫌なので、100均で赤ちゃんのコンセントいたずら防止のカバーをつけてあります。

現時点ではまだ、ソーラーパネル、負荷、バッテリーはつないでいません。負荷側をどうするかすこし考え中(シガーソケット?、インバーター?)なので、実稼働はさらに先です。