換気扇シリーズ トイレ換気扇

2Fにあるトイレには換気扇がなく、一応、東芝の窓用換気扇をつけていました。

東芝 窓用換気扇 【VFW-15X2】
東芝 (1999-06-01)
売り上げランキング: 2,966

ただ、冬になると寒くなるわけで、かと言っていちいち窓の開け閉めも面倒。うちの娘なんか絶対しない。
窓がちょっとしか開かなくなることを覚悟でトイレ用換気扇を付けてみることに。いわゆるアルミサッシ窓の切詰加工に近い形で設置します。

外面は、アルミとプラスチックの複合板を切り出し、110φの穴を開けます。薄壁用の樹脂製ガラリ(パイプフード)を取り付けました。夏になるとアルミ複合板がエライ熱さになりそうなので、以下の安い遮熱塗料を塗っておきました。

カンペハピオ 水性シリコン遮熱屋根用 ホワイト 0.7L
カンペハピオ
売り上げランキング: 143,708
裏面には1☓4材を、表からステンレスねじ止め。

こいつを、ニス塗りした1X6を窓枠の奥行き・サイズにカットしたものを挟んで固定。

一応断熱を考えて、以前屋根に引いいたサーモウール断熱材を詰めておきます。

上からカットしたMDFをねじ止めし、その上から以前使った壁紙のあまりを貼り付けました

100φの塩ビパイプを取り付け、最後にトイレ換気扇を付けて完成。

換気扇は高気密住宅対応の自動的にフタがしまるタイプをチョイスしています。

窓が閉められなくなりましたので、クレセントは外してしまい、以下の補助錠を上下につけておくことにしています。