2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっとDIYネタ

久しぶりの更新で小ネタ的なDIY。 小屋裏に上がるはしごの扉を開けるひっかけ棒の置き場に困っていたのですが、100均でホウキなどを引っ掛ける(はめる?)ものが売っておりましたので、購入し取り付け。 100均にはこういうのも売っているのだから、すごいも…

5つ目。

ペットボトルなどの資源ごみを入れるところがなく、置きっぱなしになっていましたが、それを改善してみることに。 麻袋をamazonで購入。 以前、サンシェードつくりで余っているハトメを取り付け、100均で買った布製のステッチテープを通します。 その上で、…

4つ目。

洗濯バンのホコリなどが気になったので、以前の2重窓でつかった中空ポリカと枠でフタをしてみました。 カッターとクラフトソーでカットするだけですのでで、すぐに完成。 フタを作ってみましたが、今後はココに隙間収納を造ることを検討しましょう。

3つ目。

玄関に寒さ対策でカーテンをつけていますが、壁との間に隙間ができるので、その対策。 壁のボードに浅い穴をあけ、100均で購入した極小のネオジム磁石を埋めて接着。 カーテン側にはスチールのクリップをつけます。 隙間からの冷気の流入が低減できたかと思…

2つ目。

階段に設置しているIKEAのロールスクリーンですが、巻き上げのチェーンがかなり余った状態。とりあえず結んでおいたのですが、不格好は否めません。 余分なところをカットしてスッキリさせるため、ホームセンターに。小さな球がつながっているチェーンのこと…