2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物に光の補助

キッチンカウンター横のモンステラですが太陽光が届きにくく半日陰に近い状態です。新葉もなよっとした感じになるので、補助光を付けてみることに。 以前購入したシーシーエスの高演色(Ra98)LED電球(廃盤品)が余っている(昼白色なのでちょっと寒い感じ…

浴室換気扇交換

最近、浴室の天井換気扇から水滴がポタポタ落ちる、湯気も消えにくいのが気になっていました。また、ファンの目詰りかと思いましたが、すでに10年以上なので新品に交換してみることに。 で購入したのがパナソニック電工のFY-17C7 早速、浴室の点検口から覗い…

ガーデンバリアのギプス

なんのことかといいますと、ガレージにおいていた猫よけ・ガーデンバリアミニに車をぶつけてしまいました。本体は無事でしたが、架台の1脚が割れてしまいました。 架台の裏にPOMと書いてあるので素材はポリアセタールのようです。このPOM、ググってみると難…

小型のキャビネットつくり

すこし暖かい冬の日だったので、久しぶりのDIY。 ひとつめは収納家具の間の隙間を埋める。散らかった感じがするので以前から何とかしたかったところをようやく対策。 左側に少し写っているキャビネット(賃貸マンション時代に作ったもの)に合わせて、天板は…