浴室換気扇交換

最近、浴室の天井換気扇から水滴がポタポタ落ちる、湯気も消えにくいのが気になっていました。また、ファンの目詰りかと思いましたが、すでに10年以上なので新品に交換してみることに。
で購入したのがパナソニック電工のFY-17C7

早速、浴室の点検口から覗いてみると、えっ、パイプが外れているやん。いつからだろう。。。1Fと2Fの床下に蒸気が流れてまくっていたかも。冷や汗たらり。
一ヶ月ほど前に点検口から覗いたときは気づかなかったので、やはり最近。ホコリが溜まってるのかなと換気扇のカバーをいじった時にはずみで外れたのかな。

14年前の建売でちょこちょこ手抜が散見される我が家ですが、御多分にもれず換気扇はアース接続されていません。まぁ、アースが無いので。しかたがないので、以前やったように近くの鉄骨にアース線を付けてやりました。
で1時間ほどで交換完了。一番苦労したのはねじ止め用の下穴を開ける作業。なかなか開かないものです。

水滴なし、湯気もしっかり消えるようになりました。消費電力も古いやつ(日立製)が11Wなのが7.5Wに削減。月何十円だけどね。