ワークランプのシェード 激安編

IKEAのLEDの安いワークランプをカミさんのデスクに配置しています。今は1,500円くらいですが、当時990円くらいの特価になってたような記憶があります。

カミさんのデスクはダイニングの隅にあることもあって、娘が勉強するようになりました。大人にとってはなんとも無いですが、子供にはえらく眩しいようです。シェードがないので、子供の目線から直接LEDが目にはいるようです。

ということで、シェードを作ることにして、100均のセリアに材料探し。
見つけたのがポリプロピレン製のプラスチックカップ。105円。

底にホールソーで穴を開けます。

そのまま、ワークランプの頭に突っ込みます。固定はネジで三方からゆるく、元のライト部分に穴があかないように止めておきます。(ネジの摩擦抵抗で止まればよいので)

スイッチオンすると、とりあえず目に直接入ることもなくなり、明るさも柔らかくなりました。

塗装もいらず、今回のコストは、100円です。えらくコスパが良かったです。