地震転倒対策

大きな地震時に転倒すると怖い冷蔵庫とレンジの転倒防止をしてみました。
冷蔵庫はamazonで転倒防止用のベルトを購入しました。ただ、ベルトを止める背面の壁の間柱と位置が合いません。
以前のDIYで余っていた木材に、壁紙を貼り付けます。

で、この木材を間柱にねじ止めします。そしてこの木にベルトを固定します。

実際に震度6強くらいをくらえば、ネジごと持って行かれそうなヨカーン。

電子レンジはパナ製なので、専用の金具を購入。レンジ自体は食器棚においています。
ちょうど横方向の間柱に合いそうなので、食器棚の背板に穴を開けます。ドリルでちまちま穴をあけ、最後はカッターナイフで切り抜き。

金具をレンジ背面のネジに取りつけて、壁の間柱にねじ止め。写真じゃわかりにくいですが、上で開けた穴を通して壁(の間柱)に取り付け。

こちらも実際にはどうかなと疑問もありますが、すくなくとも飛んで行くということは無いだろうと思います。

残りは後付けタイプの食洗機の転倒対策が残りというところです。