玄関ベンチ

先日、思いついていきなりSPF材をネット購入し、まずは仮組み。

作り始めたのは簡単なベンチ。2X4で画像を見ればだれでも作れる簡単構造。座面部分はネジが見えるとカッコ悪いのでダボ接続にしました。
塗装は以前から使ってみたかった、オスモカラーのウォールナット、ノーマルクリアにしました。塗料が高い。
塗る際には、100均で買ってきたスポンジと端切れ布を使いまし。

写真はウォールナットの一回塗り中。

ただ、ウォールナット一回塗りだけだと、焼き杉みたいでイマイチです。完全に組立後、オスモカラーのノーマルクリアを1回塗ることで艶がでて、安いSPF材がキュッと高級感が出るようになります。
なお、作るのはあっという間にできますが、塗装乾燥時間がやはりかかりました。

なぜ、玄関にベンチを置きたかったというと

玄関においている1次避難防災バッグを、目立たなくするためでした。それにちょっと座ったり、帰宅後に鞄を一時的に置くこともできます。