子供の絵を飾る

リトルアーティストという子供の書いた絵を、ポップなアートにしてくれるサービスがある。
最近、こうしたサービスが増えてきている。ただ、リトルアーティストだと下は3万円弱からということで、頼もうか、やめようかと悩む。ぼんやりサイトを見ていると、出来上がりの絵に特徴があってなんとなく自分でもできそうとひらめく。原色系でタッチを太めで、手書き風にトレース線を描けばいいのか。
俄然つくる気がわいてきて、パソコンに向かってみる。Photo Shopやイラストレーターとか持っていないので、フリーの.Net Paintを使って作ってみることに。

まずは、もとになる絵を娘のお絵かき帳から調達することから。やりやすそうなライオンの絵をピックアップした。

1.原画をデジカメで撮影し、PCに取り込む。
2.取り込んだ絵は彩度、明度をあげて、余白部分はマジックハンドで選択し削除
3.フィルタ機能の油絵処理を何度か繰り返し、くっきりとした太目のタッチに加工する
4.レイヤーを追加し、トレース線を大雑把に書く
5.原色背景とそれらしい文字を追加する。
6.A4紙にスーパーファインモードで出力。
最後にポスターフレームに飾って完成。

なんか、それっぽくできた。意外と簡単にできた。そこそこ良い感じやん。
それでいて、印刷用紙とフレームにしかお金がかかっていない。

何枚かつくって飾るといい感じになるな。