引出の作成

机の下にビジネスバッグを置いている。このビジネスバックの定位置を決めたい。
ということでバッグ置きを作ってみる。単に台だと空間がもったいないので、引出の箱をつくってその上にバッグをおくこととしよう。
板取に悩むこと2週間、ようやく発注で木材が土曜日に届いたので、週末は早速作り始めた。
まずは、引出のなかからで、12mmのラワンベニア(シナランバーが売り切れなのでやむを得ず)で、どうせ見えないところなので隠し釘とボンドで固定。
レールはアトムリビングテックの2段式のスライドレール。

お出かけ帰宅後に、外側を作り出す。外側は底面はねじ止めだけ(どうせ見えない)。天板はさすがに見えるので、ダボをつかった接着。
木口テープも直接見えるところだけ貼って処理。ちょっとでも面倒なところは手を抜けるのがD.I.Y.
設計通りにぴったり。(まぁ、スライドレールにマージンがあるおかげなんだけど)

来週は引出表面、塗装。