ミニウッドデッキ - とりあえず半分 -

2階の極小のベランダデッキを、ウッドデッキ化しようと半年ほど考えていました。
ようやく半分だけウッドデッキを作ってみました(ウッドデッキというより縁台かも)
材料は、島忠でウェスタンレッドシダーの2×6を使用しました。
防腐処理は、一般的なキシラデコールなどの防腐塗料ではなく、エコウッドトリートメントを使用しました。一度塗れば、雨等で濡れるたびに浸透し、北欧では60年近く持つとか。
http://www.brigh-ton.co.jp/product/ecowood
塗ると銀灰色っぽくなりますが、色にはそれほどこだわり無いので、メンテ性を考えて採用しました。

暑いし、塗料とは違うのですぐ乾き、2度塗りもそれほど時間がかからず、施工性もよいですね。
カット自体は島忠でお願いしていたので、塗り終われば組み立てるだけ。
土台は鋼製束と2×6です。束はベランダと接着等していませんが、まぁ周りが壁に囲まれて、風で飛ぶこともないでしょうから。様子をみて、やばそうならステンレスワイヤーなどでくくりつけて固定することにしましょう。

で組み立ててみると手元のステンレスコースレッドの長さが足りない。そういえば、2×4を想定で買ったネジだよね。
ということで、とりあえず置いただけで終了。

今日、ステンレスコースレッドを購入し直して、ネジ止めしておきました。

残りの半分は、また後日作ることにしましょう。