階段の二重窓化

階段の窓はいわゆるルーバー窓になっています。なので冬になるとかなり寒いです。冷気が隙間から入ってきますので。
ということで本格的に寒くなる前に二重窓をDIYで設置することに。もちろん素材は中空ポリカーボネートを使用。さっそく設置するとかなり違うようです。

上下のレールには光モールのカブセ9、まどのフレームはカブセ5.5を使用しています。中空ポリカはコーナンで調達です。メーカーはよくわからないですが、両面耐候の4.5mm、1,480円でした。コーナンではカーボネートをカットしてくれないので、カッターで切断。縦向き(筋のある方)は簡単に切れるが、横はなかなか奇麗に切れません。いずれ、治具なり作らないとと。
なお、上下に同じカブセを使っているので、入れるとき若干曲げながら入れないといけません。また、窓が重なるところにすきまができるので、モヘアシールというもので隙間をふさいでおく必要あります。

ルーバー窓だとハンドルが邪魔になりますので、以前、通販で写真のような短いハンドルに交換しておきました。