玄関の防寒対策

いわゆるアルミの普通にあるドアですので、冬は冷輻射で寒いです。もうすぐ真冬になるわけで1階は寒うござんす。
先日の階段の二重窓化に続き、防寒対策を玄関にも施すことにしました。2重ドアみたいな大げさな物も考えましたが、さすがにDIYの範疇を超えそうなので、カーテンをつることにしました。
先々週にIKEAに行った際に、イケアでカーテンとそのレールを購入。
そのレールをどうやって玄関に付けるかを1週間ほど考えて、天井から吊ることに。カーテンの裾が上りかまちからにかかるようにして、冷気があがらないようにしたいのですが、その場所にちょうど天井照明のソケットがあり、少々悩んだところです。
悩んでいたところちょうど、コーナンに立ち寄ったさいにカーテンレールの吊り金具をGetできたので、それを使うことに。

IKEAのカーテンレールは日本のレール規格とすこし違うようなので、吊り金具をつけられるかなと思いましたが、IKEAのカーテンレールに付属していたネジでうまく取付けることができました。

カーテンの裾処理はカミさんにミシンをお願いして、カーテン吊りの完成。
実際にカーテンをつけてみると、ドアからの冷輻射をある程度遮断するのと、カーテンとかまちで冷気があがってこれないのか、ずいぶん体感的に違うようです。