エコな簡易内窓

二重窓化で残っていました大物は1階の洋室の出窓でした。この二重窓に対して、今年販売されたアクリサンデー株式会社:D.I.Y.プラスチックで作る!エコな簡易内窓フレーム+レールセットを使ってみることにしました。大阪市周辺で売っている場所が分からないので、アクリサンデー社にメールで問い合わせてみて、近場だとコーナン東淀川菅原店(ほかには西九条店とかにも)にあるそうで、土曜日に購入してきました。面材はハモニカーボ3mmを合わせて買いました。

今日、朝から着手したわけですが、結論から言えば簡易ではありませんでした。正確にいうとハモニカーボをつかうと苦労します。この商品を使う場合は、中空板以外がよいです。
窓枠まではさくっと作れました。

面材のハモニカーボをカットして。

ここから悪戦苦闘となりました。なにが難しいかというと、ハモニカーボに縦フレームを取付けることです。柔らかく、カット面が開きやすいため、取説にあるようにセロテープをつかうと滑り止めみたいになってなかなかたたみ込めない。

四時間ちかく費やして、ちょうど夕食ができたころに完成しました。もう外は真っ暗。

疲れたり腰が痛くなったり、ハンマーでたたき込むときに擦り傷ができたりと、ヤレヤレでした。