IKEA LACK(コーヒーテーブル)のリサイズ

IKEA LACKを2つ購入していましたが、結局一つしか使わず余っていたものを、思い立って少しリサイズをして利用することにしました。
天板の40cm位のところをバッサリとカット。中は思いっきりダンボールになってました。どおりで軽いわけです。板部分もMDFです。

で手持ちのベニヤ板のあまりを使って木工ボンドで接着し、切断面を塞ぎました。

ベニヤ板のままだと、さすがに見た目が悪かろうと、似たような木目調のカッティングシートを貼り付けました。細かいところは油性マジックペンでごまかします。

写真だとはっきりわかりますが、まぁ見えないところなのでテキトー。
あとは天板にホールソーで穴を一箇所開けます。切断面は残りのカッティングシートを貼っちゃう。あっ、ホールソーの傷が残ってる。まぁいいけど。

で足をつけます。ところで、IKEAのLACKは天板の側面には硬い木材が入っていて、そこに両頭のネジをねじ込んで足をつけます。今回天板を切ったので、硬い木材部分がないので、そこは木工ボンドで足を固定することにしました。いずれ、L型金具なんかで補強はしておくことにしましょう。
足がひっついたので、設置しました。ソファ横のサイドテーブルにしました。天板に開けた穴はフロアランプの支柱を通す穴です。机に通すことでテーブルを壁にピッタリと寄せることができます。

IKEA LACK:799円
カッティングシート:500円位
で合計1,300円くらいでサイドテーブルができました。IKEAは家具を買うのではなく、材料を買うところという説がありますが、そんな気がしますね。