暑さ対策

連日35以上の猛暑ですので、2階のトイレについて、暑さ対策を追加してみました。
2階のトイレは窓が南東向きで、換気扇がなく夏は猛烈な暑さになり、かつ内部に熱が溜まり、それが熱源になってしまいます。窓が、一箇所しか無いのでどうしても風通しが悪いのも原因となります。そこで、まどの外にシェードを取り付けて見ることにしました。(換気扇による熱気抜きは、同じような状況の3階トイレで実施)
ホームセンターですだれハンガーと、すだれ下振れ防止のフックを購入。

このフックを使うと、よしずのように壁面に傾けてシェードを取り付けられるので、風通しの観点で良いです。
シェードは(ブログにアップしていないですが)前日取り付けた際に余ったシェードを利用。シェードの端の始末はカミさんのミシンワークをお願いしました。

風対策もあって、フックにはショックコードを使いました。

日除けするだけで、かなりの差があるようで、触れないほど熱かったサッシも、触れる程度になります。エアコンじゃないので外気が暑いので、暑いのは確かですが、熱さはなくなります。