天井断熱にとっかかる

秋くらいと考えていた天井への断熱材補充ですが、急遽やり始めてみることにしました。
デデーンと巨大なものを購入してみました。

サーモウールという羊毛断熱材です。グラスウールやロックウールと違い、防湿シートが不要なのでDIYで素人がするにはちょうどよいものです。ただしお値段はかなり高いです。
4ロール分入っていて、全部で16平米になるようです。今回は1ロール分を使い、ネズミに散らかされた部分を除去、補充することにしました。

チクチクしないし、手で切れるので施工性はかなり良いです。夏までにもう一度1ロール使って補填。残りは涼しくなる冬前としましょう。
なお、奥のグラスウール断熱材はきれいなのでそのままにしておきました。