3つの小ネタ

ひとつ目はクッションカバー。ミシン作業があるのでこれはカミさんにお願いしました。
昔、無印良品でかった背あたりクッションに、IKEAで買っておいて、利用していなかった端布を使うことに。

カバーの作り方はCotorienne | recipeにて。40分くらいでカミさんが作り上げました。

二つ目は、壊れたヘッドフォンの修理。電子ピアノ用のCASIO CP-16ですが娘が壊してしまい、新規に同じもの購入したのですが、もったいないので壊れたところを修理。
割れたところを瞬間接着剤でつなぎ、割れ目の隙間に重曹を詰めてその上から、さらに瞬間接着剤を垂らします。プラモデル作成で補強や盛り上げに使われるテクニック。写真の白いところが該当箇所。

3つめはウォールミラーの設置。アマゾンで2,300円くらいで鏡を購入。地震があっても落ちないようにしたいので、端材とホームセンターで入手した金具で「とっこ」を作り取付けました。
5.5mmと9mmの端材でT字型に組み合わせます。

壁には、引出の取っ手のような金具をねじ止めします。石膏ボード裏の柱に取付けました。水平器を使い水平になるように2カ所取付け。

先ほどのT字部分を鏡の裏に取付けます。

壁につけた取っ手に引っかけるようにして設置完了。

鏡を付けた部屋は採光がいまいちなため、すこしでも明かりを取り入れようと鏡を付けました。まぁこころもち明るくなりましたというところです。